よくある質問

FAQ

SCROLL

よくある質問 – ワークキャリア
受講を申し込む 資料請求

FAQ

よくある質問

学習内容・受講

持ち物は何を用意すればいいですか?

【合宿・通学型】
パソコンは各自必ずご用意ください。
(タブレットでは、必要なソフトなどがインストールできない可能性があります、ご注意ください)
(開催会場の特性上、デスクトップではなく、ノートパソコンでのご参加を推奨しております)

【合宿型】
シェアハウスに布団、シャンプー・リンス・ボディソープ、洗剤、トイレットペーパーなど、生活に必要な最低限の用意はありますが、その他、1カ月の生活に必要なものは各自でご用意いただくことになります。
ご参加いただく皆様には、事前の参加者グループをご用意し、そちらにて詳しいご案内をさせていただきます。

パソコンはどのくらいのスペックのものを購入すればいいですか?

【ライティングを希望する方】
新品で5万円以上のPCであればまず問題ありません。

【動画編集・サイト制作を希望する方】
推奨条件
・CPU:Intel i5(可能ならi7)
・メモリ:8GB(可能なら16GB)
・ドライブ:SSD 256GB以上

具体例(2019年11月時点)
・Mac⇒Macbook Pro
・Surface⇒Surface Pro7
・Lenovo⇒ThinkPad X1 Extreme(2019)

事前準備は何をしたらいいですか?

お申し込み後参加者専用のグループにて事前学習などの案内を行いますが、
以下の課題を完了してからご参加いただくとスムーズです。

【サイト制作】
・progate(HTML/CSS)
・ドットインストール
・「作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書」

【ライティング】
・ランサーズ、クラウドワークスへの登録
・各クラウドソーシングのプロフィール作成、認証(本人確認、電話確認、機密保持、ランサーズチェック ※ランサーズの場合)の完了
・案件を検索し、1件受注(適正価格:1文字1円~)

開催場所・宿泊

開催場所はどこですか?

千葉県富津市金谷のコワーキングコミュニティ「まるも」と、千葉県いすみ市大原のコワーキングコミュニティ「hinode」、山梨県都留市のコワーキングコミュニティ「teraco.」にて定期開催しております。

そのほか、他地域でも、隔月で開催しています。
地域の詳細に関しましては地域紹介ページをご覧ください。

開催期間はずっと現地にいないといけないのですか?

基本的に、運営が用意するシェアハウスに期間中は滞在していただくことになります。
週末はお休みなので、自由に過ごしていただいて構いませんし、平日でも用事があるのであれば講座を欠席することが可能です。

滞在するにあたり、必要なものはありますか?

シェアハウスに布団、シャンプー・リンス・ボディソープ、洗剤、トイレットペーパーなど、生活に必要な最低限の用意はありますが、その他、1カ月の生活に必要なものは各自でご用意ください。
事前の参加者グループにて詳しいご案内をさせていただきます。

開催場所まで車で行くことはできますか?

駐車場のご用意がありますので、お車でお越しいただくこと可能です。
ただ、駐車スペースに限りがあるため、事前面談の段階で、面談対応者にお伝えください。

そのまま移住することは可能ですか?

シェアハウスに空きがある場合、そのまま移住することが可能です。毎回、一定数の人数が移住しております!
受講中にご相談ください。

開催地域によって何が異なりますか?

学べる内容に変わりはありませんが、講師は毎回変動があるため、若干講座内容が変化する場合があります。
また、地域によってその土地特有の田舎暮らし体験などができる場合がございます。

お支払い

支払いのタイミングはいつですか?

本申し込み完了後に、受講費と夕食費分、光熱費の請求書を1週間以内に発行いたします。発行から約2週間後にお振込み期日を指定いたしますので、それまでに指定口座へのお振込みをよろしくお願いいたします。
合宿型の家賃のみ、講座初日に現金でお支払いをお願いしております。

分割払いはできますか?

Paypalというサービスを利用し、クレジットカードでの決済後、各クレジットカード会社の分割払いサービスの利用をすすめております。

分割払いの流れは以下になります。
①運営から請求書の発行
②運営に対して分割払いの希望をメールで伝える
③Paypalでの決済URLをメールにてご案内
④クレジットカードで商品購入(決済)
⑤クレジットカード会社のサービスページにて分割払いの設定を行う

※クレジットカード会社の分割払いサービスの概要は各自での事前のご確認をお願いいたします。
※Paypalの利用手数料・分割手数料は受講生負担となりますのでご注意ください。

無職もしくはフリーターでも分割払いはできますか?

クレジットカード・デビットカードをお持ちであれば分割払いが可能です。

途中解約はできますか?

講座開始後の離脱は全額キャンセル料金として頂戴いたします。

家賃はいくらですか?

シェアハウス家賃は滞在する部屋のタイプによって異なります。
・個室 35,000円
・相部屋 27,000円
※開催地域によって異なる場合があります。

また、別途
・光熱費 7,000円(冬季は9,000円)
が必要となります。
お申込書にて、部屋タイプのご希望をうかがい、こちらでシェアハウスごとに振り分けを行います。
性別などを考慮しての振り分けとなりますので、シェアハウスの選択希望をうかがうことはできません。ご了承ください。

その他

参加者の年齢層はどれくらいですか?

過去の受講生は未成年から50代まで幅広い年代の方が参加しています。
ボリュームゾーンは20代後半ですが、講座終了時には「年齢の差を感じなくなった」という感想をいただくことが多いです。
様々な世代の人とともに学ぶことが視野を広げることにつながります。

講座内容以外の相談は可能ですか?

可能です。
ワークキャリアではスキルアップだけでなく、個人のキャリア構築に踏み込んで講師陣がアドバイスします。
スキル面から人生相談まで、不安なことはいつでもご相談ください。

講師はどんな人ですか?

現役のフリーランス/パラレルワーカーが講師として登壇しています。
詳しくは講師紹介(リンク)のページをご覧ください。

どんな人が受講しているのですか?

学生、会社員、すでにフリーランスとして活動している人も幅広くご参加いただいています。
学びたい内容、訪れたい開催地からコースをお選びください。

未経験/初心者でもついていけますか?

参加決定後にPCを購入する受講生もいます。
売上額は個人差があるため一概には言えませんが、
タイピングに不安がある…というレベルの方でも講座自体は十分受講していただけます。

フリーランスにならなくてはいけませんか?

フリーランスに必ずなる必要はありません。
会社員として学んだことを活かして副業をする人や、学生でアルバイトの代わりにWebスキルで稼ぐ人もいます。
あくまでも講座ではスキルやマインドセットを学び、その先にフリーランスという選択肢もある…と捉えてください。
自分にとって最適な働き方を一緒に考えましょう。

受講後フリーとして働ける実力がつきますか?

ご本人の努力次第なので収入面のお約束はできませんが、
個人で仕事をこなすために必要な基礎力が身に付くカリキュラムをご用意しています。

期間中参加できない日があるときはどうすればいいですか?

事前に申告していただければ問題ありません。
欠席した講座の資料を共有し、不明点があれば講師がワークタイム中に別途サポートします。

定員は何名ですか?

最大人数は以下の通りです。
合宿型:16名
通学型:10名

無料体験会はありますか?

無料体験会は実施しておりませんが、事前面談を定期開催地(金谷、いすみ、都留)で行うことは可能です。
スペースの見学、開催期間中であれば講座の様子も見ていただけますので、ご希望の方はお申し込みの際にご指定ください。