【7/12(水)開催】地域で新たな仕事を生み出すローカルビジネスの始め方

お知らせ 2023.06.20

地域を盛り上げるため、自分がやりたいことを実現するために、地域で新たなビジネスの挑戦を考えている人は少なくありません。

ただ地方で挑戦することはそう簡単ではないですよね。

  • 人口が少なく、市場規模が小さい
  • ビジネスを始めて上手くいくかどうか分からない
  • 初期投資がかかりリスクがある

など悩みや不安を挙げたらキリがありません。

ただ地域で新たなビジネスが始まり上手く回れば、そのビジネスが地域を盛り上げることに繋がり、地域に新たな仕事が生まれていきます。
何もしない限り、地方はどんどん衰退していき、人も仕事もなくなっていくでしょう。

では、地域を盛り上げるローカルビジネスを成功させるために、どう始めればいいのでしょうか?

本セミナーでは千葉の田舎にてローカルビジネスを複数立ち上げた株式会社ワークキャリア代表の山口のビジネス事例をもとに、ローカルビジネスの始め方について解説します。

地方でビジネスを始める上で、どんな仕事があるか、どう始めるといいか、ローカルビジネスの0→1に興味があるかたはぜひご参加ください!

【宣伝】ローカルビジネスを始めるためには

(本セミナーの詳細ではありませんのでご注意ください!)
ローカルビジネスの立ち上げを考えているかたにおすすめのプログラムが8月に開催予定です!

「ローカルキャリア~新城で”なりわい”を始める1ヶ月間~」

「オンラインで2週間、現地で2週間」みっちり学び、実践のため動き、密度の濃い1ヶ月間を過ごすことができます。

ローカルビジネスの立ち上げに専念したい、今後の事業計画を相談して考えていきたいかたはぜひご参加ください!

正直にお伝えすると、上記プログラムの宣伝/集客のための無料セミナーです。
ただセミナーだけ受講していただくことも大歓迎ですので、気兼ねなくどうぞ!

今回の無料セミナーを通して学べること

2時間のセミナーにて以下についてお話しします。

📎 セミナーにて主に話す内容
・そもそもローカルビジネスとは
・ローカルビジネスの4分類
・まずは何から始めるべきか
・ローカルビジネスを成功させるためのポイント
・具体的なビジネス事例

2時間という短い時間のなかでは全てを話しきれないため、本記事でも内容をダイジェストでお届けします。

そもそもローカルビジネスとは

広義で捉えると、一定の商圏のなかで行われるビジネスとなります。
床屋や花屋、飲食店などもローカルビジネスと言えますし、商圏が定まっていないビジネスなんて少ないので、おおよそのビジネスはローカルビジネスと言えてしまいますよね。

ですのでもう少し狭く定義するとしたら、地域に根付いたビジネスであり、地域の特色を活かし、地域活性に繋がるビジネスとして捉えています。

人口が少ない地方においては、商圏が小さく、都心で成り立つビジネスがそのままでは成り立たないことも珍しくないですよね。
事業を成り立たせるためにビジネスモデルを工夫する必要があり、その工夫、ユニークさ、個性があることがローカルビジネスらしさとも言えるかもしれません。

ローカルビジネスの4分類

商圏が小さい地方でビジネスを成り立たせる上で、特に意識すべきポイントからビジネスを4分類しています。

・ターゲット/顧客は地域内か、外部(都心)なのか
・顧客規模はtoB(企業)なのかtoC(個人客)なのか

これらの組み合わせからビジネスを分類し、その地域の持つ特色や商圏規模から最適な選択肢を考えていくことができます。

具体的なビジネス事例

千葉の田舎にて実際に行ったビジネスをどう始めたのか、結果的にどうなったのか説明することで、ローカルビジネスの始め方のイメージを膨らませる時間にしていく予定です。

📎 ビジネス事例の概要
・都心のベンチャー企業向けに研修施設の提供
・人口1,000人の町でコワーキングスペースの運営
・新築にて貸別荘やシェアアパートの立ち上げ/運営
・間借りカフェの運営
・個人向けに合宿プログラムの提供

事業をどう始めたのか、資金をどう調達したのか、売上はどうだったか、など実際の数字を交えつつ話をしていきます。

セミナー概要

本セミナーは「無料かつオンライン」で参加可能です。
個別相談もできローカルビジネスを始めるうえで滅多にない機会ですので、ぜひご参加ください!

日時

・7/12(水)20:00~22:00

オンラインにて実施となります。
画面/音声オフでの参加も可能ですが、質問や交流の際には音声ありにしていただければと思います。

※講義中は雑音が入らないように、参加者のかたは音声オフとさせていただきます

申し込み方法

以下の申込フォームよりお申し込みください!

地方で新たな挑戦を考えている、まさにこれから挑戦しようとしている方とお話できるのを楽しみにしています!

一覧へ戻る

現役メンターによる個別カウンセリング実施中!

どんなキャリアが自分に向いているか不安な方へ。
これからのキャリアや働き方について相談できるカウンセリングを実施中。
「今すぐ受講できない」 「まずは話を聞いてみたい」方も申込可能です!

まずは相談したい話を聞いてみたい方は 個別カウンセリングを申し込む
お申し込み後、担当者から日程についてご連絡させていただきます。
TOPに戻る