ワークキャリア卒業生は自分に合った働き方ができているの?開催地のいすみ市に移住したフリーランス3人に聞いてみた

卒業生インタビュー 2022.12.13
hinodeの前でhinode会員3人が笑っている様子

合宿型キャリアスクール「ワークキャリア」は、Webスキルを学習する時間だけでなく、自分のキャリアについて考える時間が多くあります。

自分に合った理想のキャリア・それを実現するためのキャリアプランを専属メンターと一緒に考えていきます。

とはいえ、そんなワークキャリアの卒業生が本当に自分にあった働き方ができているのか気になりませんか?

そこで今回は、いすみ開催のワークキャリア卒業生で卒業後もいすみ市に移り住んで働いている3人に、現在の働き方について座談会形式でインタビューしてみました!

いすみの開催地が気になっている人にもおすすめの内容になっているので、ぜひ読んでみてくださいね。

あなたに最適なwebスキルがわかるwebスキル診断を無料で実施中!

LINE追加後3分でできるアンケートに答えると診断結果が受け取れます。

webフリーランスへや副業・転職を考えている方はぜひ試してみてください◎


【プロフィール】インタビューに答えてくれたみなさん

hinodeメンバー
左から内山さん、佐瀬さん、藤崎さん
名前 佐瀬佑弥さん(ニックネーム:サッセ)
職業 フリーランスサイト制作者
ワークキャリア受講期 いすみ12期
働き方のこだわり ふんわりとした集中力で仕事時間は長く

名前 内山ゆかりさん(ニックネーム:ゆかりん)
職業 フリーランスオンライン秘書/カフェ店員
ワークキャリア受講期 いすみ24期
働き方のこだわり ぼやぼやする時間を大切に
ゆったりタイムマネジメント

名前 藤﨑文崇さん(ニックネーム:ふーみん)
職業 フリーランスWebデザイナー
ワークキャリア受講期 いすみ25期
働き方のこだわり スキルアップの時間を確保できるスケジューリング

最初に、みなさんの週間スケジュールを教えてください!

hinodeメンバーが1週間のスケジュールのパネルを掲げている様子
hinodeメンバーの1週間のスケジュール

フリーランスの1日が実際どんなものか想像できない人って多い気がするんですけど、最初にみなさんの1週間のスケジュールをお聞きしたいです。

じゃあ、僕から行きますか。

僕の場合は、基本的に単発依頼系と業務委託で一つの企業とガッツリ企業と関わる系の二つの仕事をしているので、単発の仕事と業務委託の仕事で働く曜日を分けている感じですね。

業務委託の方のミーティングが毎週木曜日にあるので、前後の水曜と金曜は業務委託の仕事をして、その他の曜日で単発依頼を受けています。

あとは、土日は基本的に休みたいなと思ってますね。

ふーみん週間スケジュール
ふーみん週間スケジュール

定例の仕事を基準にスケジュールを立てているんですね。
サッセさんはどうですか?

僕は曜日は決めずに、基本毎日働きます

働くこと自体は全然嫌いじゃないし、むしろいっぱい働きたいタイプなので、全然週7でもOKって感じですね。

「納品スケジュール的に今日は休んでも良いかな?」って思った日が休みです(笑)

サッセ週間スケジュール
サッセ週間スケジュール

シンプルな質問なんですけど、毎日働いてて辛くならないですか?

毎日とは言ったものの、働く“密度”はその日によって変えてるので、そんなに辛くはないです。

ゆっくり働く日としっかり働く日があるので、毎日ゴリゴリやってるわけではないんですよ。

あとは、土日は仕事もするけど外食に行くなどして、休みっぽさを味わいつつ仕事をします。
ちょっとリッチにモスバーガー食べたりとかね(笑)

「サッセさんならでは」って感じですね。
ゆかりんさんはどうですか?

私は、オンライン秘書とカフェ店員の二つの仕事をしているので、カフェのシフトが入っていない日にオンライン秘書の仕事をするようにしています。

カフェは長くても1日6時間勤務で、オンライン秘書の仕事もフルタイムとかではないので、短い時間で週6日って感じですね。

会社員をしていたころは1日9時間勤務で残業がある日もあったので、それに比べると労働時間は減りました。

ゆかりん週間スケジュール
ゆかりん週間スケジュール

ゆかりんは、カフェとオンライン秘書のうちどっちの方が楽しいとかあるの?

「どっちの方が」とかはないですね〜!

カフェと秘書だと全然違う仕事に聞こえると思うんですが、実は似ているところが多くあって

オンライン秘書と言いつつ、私の場合はオフラインでつながりのある人と働くのが好きなので、クライアントさんは一度会ったことのある人が多いんです。

カフェの方からは店員の仕事だけじゃなく秘書っぽい仕事も頼まれたりしているので、私としては似ている仕事だなと思ってますね。

仕事の日の1日はどんなふうに過ごしていますか?

hinodeメンバーが1日のスケジュールを書いている様子
hinodeメンバーが1日のスケジュールを書いている様子

では次に、1日のスケジュールを教えて欲しいです!

僕は朝8時半くらいに起きて、10時からhinode(いすみ市のワークキャリアが運営するコワーキングスペース)で仕事をします。

hinodeには閉店時間の22時まで残って、夜は自分のスキルアップの時間に充てています。

前に夜に仕事をするスケジュールも試してみたんですけど、労働時間が短くなるだけになっちゃって、僕には合わなかったので今の感じに落ち着きました。

ふーみん1日のスケジュールの円グラフ
ふーみん1日のスケジュール

仕事の合間に運動の時間がありますが、何か理由があるんですか?

単純に気分転換ですね。

ずっとパソコンをしてると疲れてくるので、夕方あたりに散歩に行ったり、hinodeメンバーとキャッチボールやサッカーをするときもあります。

お昼休みから夕食までの時間が結構間が空いているけど、お腹空かないの?

お腹は空きますね(笑)
仕事の合間にお菓子とか食べてますね。

では、サッセさんはどうですか?

僕は結構夜型です。

だいたい9時くらいに起きて、午前中は布団で漫画を読んだりTwitterを見たりしています。
ミーティングがあるときは9時から仕事をするときもあります。

あとは納期がヤバいときですね(笑)
リラックスしながら身支度をしたりお昼ごはんを食べたりして、13時くらいからhinodeで仕事をします。

僕もふーみんと同じで、閉店時間の22時までhinodeに居ることが多いですね。

サッセ1日のスケジュール円グラフ
サッセ1日のスケジュール円グラフ

夜型の理由は何かあるんですか?

浪人時代から結構夜型だったし、前の仕事が塾講師で夜働くことが多かったので、その流れで自然と今も夜型になってる感じですね。

昔から夜に勉強したり働いたりするのは苦じゃなかったかな。

なるほどです。
では、ゆかりんさんはどうでしょうか?

ゆかりん1日のスケジュール
ゆかりん1日のスケジュール

これはオンライン秘書の日のスケジュールなんですが、だいたい8時くらいに起きてからゆっくりめに朝の支度をして、10時くらいからぼちぼち仕事を始める感じです。

18時には仕事を終えるようにしてて、夜は自由にリラックスする時間を設けています。

一つのことに集中してやる作業が苦手なマルチタスクタイプなので、仕事の時間も複数のクライアントさんの仕事を代わる代わる行っている感じです。

夕食後は仕事をしないと決めているんですか?

極力しないようにしています。
というのも、私は夜に仕事をするとミスをしちゃうので、ミスが許されないような仕事は絶対やらないようにしていますね。

働き方のマイルールはありますか?

次に、働き方のこだわりポイントというか、マイルールみたいなものを教えてください。

僕は「ストレス無くたくさん働く」かな。

さっきも話したとおり労働時間自体は長いけど、無理して働きたくはないとは思ってるので、睡眠時間の確保と、仕事の合間にアニメを見る時間やダラダラする時間も取りながらやってます。

1日のストレスは1回寝たら回復する程度にしたいと思ってますね。

僕はまだ試行錯誤中なので「自分が働きやすいよう試行錯誤する」って書きました。
将来はもっと安定して働けるようになりたいからこそ、今のうちにスキルアップの時間をいかに確保するかを大事にしています。

サイト制作の先輩のサッセさんが「フリーランスは努力した分だけ自分に返ってくる」って言ってたのが励みになってます。

私は「苦しいときにまだがんばれると思ったら、一度立ち止まる」です。

普段から自分が働きやすいように調整はしているんですが、それでもしんどいときってあるんですよね。
そういうときに限って“出さなくて良いど根性”を出しちゃう癖があり、気づいたら体調崩しちゃったりして。

なので「苦しいな」と思ったら、本当にまだ頑張れるかどうか一度立ち止まって考えるのをルールにしています。

ちなみに、今の働き方に点数を付けるなら、みなさん何点くらいですか?

点数難しいですね……(笑)
80点くらいでしょうか。

1日の働く時間が比較的短いところと、自分に合わせた働き方ができているところで80点。
週休2日が実現できたら100点って感じです。

僕は75点で!

自由度は高いので今のままでも満足してるのですが、仕事にスキルが追いついてないことが原因で負担に感じることはあるので、もっとスキルアップできれば100点になりそうです。

僕は60点ですね。
みんなより低いな(笑)

今のままだと、仕事のほとんどの時間を委託された仕事に使っているので、自分が立ち上げているシェアハウス事業や事務処理、家事などの時間が十分に取れてないなと思ってます。

委託の仕事を週5日8時間くらいにして、他の家事や個人の仕事に時間が使えるようになれば100点ですね。

ワークキャリア受講経験・講師経験は、今の働き方に影響していますか?

hinodeの建物
hinode

では、少し質問を変えますね。
みなさんワークキャリアの卒業生で、サッセさんはメンターとしても活躍されていますが、ワークキャリアとの関わりはみなさんの働き方に影響を及ぼしていますか?

私の場合は結構影響していると思っていて、ワークキャリア受講前は自己分析があまり得意ではなかったんです。

だけど受講中にメンターと一緒に考える中で、自分は仕事より生活の方が大事であることとか、何をするかより誰とするかの方が重要であることなどが分かりました。

hinode会員のみなさんは私のように生活重視でゆったり働いている人が多くて、そういう人たちの働き方も参考になりました。

僕は、フリーランスの働き方のお手本が直に見れたのは良かったなと思ってます。
右も左も分からないところから、仕事を獲得するところまで体験できたので。

もう一つは、卒業後もコミュニティの中でフリーランスの人との関係が続いていくのが良いと思っています。

とくに僕は開催地に移り住んでいるので、hinodeで仕事をしつつ、雑談ベースで仕事や働き方の話ができるのは大きなメリットですね。

自分は、メンターとして受講生にキャリアの話をする立場なので、必然的に自分の働き方についても考える機会が多くなりますね。
登壇するごとに自分の「Will-Can-Must」を見直したりして。

あとは人に教えている経験があると、クライアントから信頼してもらいやすくて、依頼してもらえる仕事の幅が広がっているので、そういう意味でも影響はあるなと感じます。

ワークキャリアのいすみ会場やhinodeに興味を持っている人に何かひとことお願いします!

それでは最後に、ワークキャリアのいすみ会場やhinodeのコミュニティが気になっている人に何かひとことお願いします!

いすみのコミュニティには本当にいろんな人がいるので、気になっているなら一度来てみると良いかなと思いますね。

Web系の仕事に興味があるなら、サイト制作者や動画編集者、ライターなど、それぞれフリーランス歴がそこそこ長い人たちが住んでいるので、実際にそういう人に会えるのは良い機会だと思います。

僕は、フリーランスとかワークキャリアが気になっている人向けになるんですけど、一度チャレンジしてみると良いかなと思います。

僕自身チャレンジして良かったなと思ってるので、ワークキャリアは良い機会なんじゃないかと。

お二人と被りますが、まあ「一度いすみに来てみて!」って感じですね。

私はいすみ会場で受けて良かったと思っていますし、コミュニティの雰囲気も気に入って拠点に移住することを選んだので、ぜひこの雰囲気を体験してみて欲しいなと思います。

「とりあえず来てみなよ」って感じですね。
誰でもウェルカムな感じが伝わってきました!
みなさん今日はお時間いただきありがとうございました。

編集後記
いすみ市のhinodeコミュニティには、それぞれ自分の働きやすさや理想を叶えるための工夫をしている人が居ることが分かりました。

それぞれ働き方のスタイルは違っていましたが、共通しているのは自分が心地よく、理想を考えられるよう自分なりの工夫をしているところでした。

ワークキャリア・フリーランスそしてhinodeのコミュニティに興味があれば、一度立ち寄ってみると良さそうですね。

記事を書いた人
フリーライター あまのこなみ

千葉県いすみ市在住。体力の限界を感じ自動車販売店を退職し、2020年にいなフリ(現ワークキャリア)受講。その後ライターとして独立。

ワークキャリアでは、合宿期間修了後のオンラインサポート「キャリアステップ」の講師も担当しています。

Twitter:@amano4510

一覧へ戻る

現役メンターによる個別カウンセリング実施中!

どんなキャリアが自分に向いているか不安な方へ。
これからのキャリアや働き方について相談できるカウンセリングを実施中。
「今すぐ受講できない」 「まずは話を聞いてみたい」方も申込可能です!

まずは相談したい話を聞いてみたい方は 個別カウンセリングを申し込む
お申し込み後、担当者から日程についてご連絡させていただきます。
TOPに戻る